PHP勉強会でLTしてきた話

10月のPHP勉強会@東京でLTをしてきたのでその話をしようと思います。

PHP勉強会の雰囲気

社内の勉強会には複数の会社に参加したことがあるのですが、社外でいろいろな人が来るような勉強会は初めてでした。

しかし、この勉強会は毎回半数近くが初参加で、毎回最初に全員で自己紹介するというとても馴染みやすい雰囲気でした。また、年齢も上から下まで色々な方がいましたし、女性の方も数人いらっしゃいました。

ちなみに学生は僕の他にもう一人いました。

LT

勉強会初参加なので当然LTも初めてでした。5分間の発表時間なので技術的な話題をしようと思うとかなり辛いです。最初はコードのスライドが5枚くらいあって5分じゃ無理だとなったので何回もリファクタリングしました。

以下が実際のスライドです。

評判

最初の方はテンションを上げてなんとか場を盛り上げられてた感があったのですが、いざコードが登場すると一気に反応が悪くなって失敗したなという感じでした。

きている人の層が初心者から上級者までさまざまなので、全員に受けるような話をしようと思うともっとシンプルにまとめる必要がありそうです。

一応2次会ではエンジニアの方に良かったと言ってもらえたのでホっとしました笑

まとめ

PHP勉強会@東京は初心者や勉強会初めての人でも参加しやすいので時間があれば是非参加してみるといいと思います。技術的な話を聞くだけでなく色々な人と出会えて、普段はできないようは話ができるのもいいところだと思います。次回の募集が始まっているので参加してみてはいかがでしょうか。